2012年5月25日金曜日

Can'tというな!!ビジネスマンの処世術











先日ご紹介した、クラウド仕事術の岡田さんの友人の書かれた本だそうで、
コンサルタントとしての経験から、ワークスタイルについて語っています。

印象的に残ったのは

ダメ ムリ できない 難しいという否定語、は使うな!

ということです。
(他にも面白いことがたくさん書いていましたので
そちらは次回以降に譲りたいと思います。)

これを言った瞬間に
「こいつはダメ、使えない」
というレッテルが貼られてしまうからです。
そして二度と仕事はやってこない。。。。

ちょっとオーバーに書きましたが、
事実そうですよね。

以前断られた人にもう一度頼むか、というと
それなら、前回やってくれた人に頼みます。

一方でできないことを、自信満々に
「できます!!」というのもNGです。
タスク管理能力、リスク管理能力が疑われてしまうからです。

大事なのはただできる、できないというのではなく、
シミュレーションを行い、どれくらいできて、100%達成するためには、あとどれくらいかかるか
を明確にすることだというのです。

例えば、
「この資料、3日後までに作成しといて」といわれたときに
「できません。」
「(内心できそうにないと思っていながら)できます!!」

ではなく
「3日だと、期限的に当初予定の50%程度の内容になってしまいます。5日頂ければ100%の内容にできますが、どうでしょう?」

といった具合です。

意外に簡単そうじゃないですか?
現状をしっかり分析して、しっかりと意思表示する。

大事なことですよね!!

みなさんも少し心がけてみては??

0 件のコメント:

コメントを投稿