2012年5月3日木曜日

目標は口外しない??



今日参加したTEDee Kobe のTEDのテーマがおもしろかったのでシェアします。
(TEDee Kobe ってのを知らないかたはこちら 代表の長内君のブログです。)








なんと目標は人に伝えない方がいいというのです。

つまり、目標を人に伝えただけでやった気になって、努力を怠ってしまうと言うのです。
ちょっと衝撃ですよね?
私もやりたいこと、目標は人に伝えるべきだと信じていますし、事実そうしています。
何故なら、人に言うことによって、プレッシャーがかかるし、
もしかしたら、実現へのアドバイスや手助けが得られるかもしれないですし、
何より可能性が広がります。

難しいですが、
もし、実現したいことがどうすれば達成できて、どう努力すればいいか知っているならば、
人に言わずに黙って、こっそりとやった方がよく、
もし、どのように実現していいかわからない、確信がもてない場合、
公言した方がいい
ってことなんじゃないかなぁ〜と思います。

みなさんはどう考えます??

0 件のコメント:

コメントを投稿