2012年5月22日火曜日

Facebook│いいね!ボタン設置


そういえば。。。
ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置してみました。
Bloggerにはデフォルトでシェアボタンがついているのですが
いいね!ボタンが設置されていなかったので設置してみました。

最近では、日本でもだいぶFacebookが浸透してきたように思います。
ぼくのまわりでも多くの友人が使っていて、その増加数は世界3位です
(ソースはSocialbakers、May 14, 2012)

というわけで、Facebookを有効活用しない手はありません!!
(プライバシーなどSNSの問題はつきものですが。。ひとまずおいといて)

設置の際に参考にさせてもらったサイトは以下

順序に従ってやると簡単に作成できました。
こんな感じです。URL入力してGet Codeを押したらできます。


が、
問題はどこに設置したらいいねん!!
ということでした。

ブログのHTMLをいじくればどこにでもおけるらしいのですが
Bloggerのどこを編集したらいいのか。。。
ということで
今のところはヘッダーの下に挿入
やり方は
①編集画面のレイアウトに入る
②好きな場所にガジェットを追加
③HTML/JavaScriptを選択
④コンテンツにFacebook Developersで作成したコードを貼り付ける
でできます。

ブログなどお持ちの方はやってみてはいかが?


0 件のコメント:

コメントを投稿