2012年5月23日水曜日

Let's do it|100万人のごみ拾いプロジェクト


ゼミの教授に紹介されたものですが
面白い取り組みなのでシェア

「Let's do it!プロジェクト」
2008年5月3日に行われた、エストニアのゴミ拾いです。
エストニア語ではTeeme ära

なんだただのゴミ拾いじゃないかと思ってはいけません!
規模が半端じゃないです。
5万人が参加し、一日で10万トンのゴミを拾い上げました。
また、政府主導で行えば30億円はかかったであろう取り組みを
民間主導で行い6500万円で実現しています。

そして今ではグローバルに呼びかけ
100万人規模の取り組みになっています。


こうした、不特定多数の人に開かれた形で
しかも、一人一人の負担が少ない形で
行われる活動は今後も注目されるであろうし、
応用がききそうです。

例えば、植林とかもできそう

大事なのは

ハードルが低いこと
誰にでもオープンなこと
貢献している感、達成感が得られること

でしょうか。

今後にも期待ですね。

↑Let's do it のホームページはこちら

もひのぼやき
昨日は久しぶりにフットサルしました。
毎回メンバーの半分くらいが初対面ってのがたまらず楽しいですね♪
筋肉痛は伴いますが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿