2013年5月5日日曜日

本当のサステイナブルとは PLANT - closed-loop food production


サステイナブルとは何でしょう。
What's "Sustainable"??English is below!!


よく言われるのは「持続的」とか「持続可能」です。
1992年にリオデジャネイロで開催された「第1回地球環境サミット」で環境保全が必要不可欠であることが提起され、そこでキーワードとなっていたのが「サステイナブル」でした。

ただただ発展、開発ではなく、人類の将来の資源を守ろう

そういう考え方です。


シカゴのPLANTという新しい団体をしっていますでしょうか??

彼らは、食料ビジネスのインキュベーターで、closed-loop food production(なんて訳したら良いでしょう??良い訳が思い浮かばない。。。)、持続的な経済発展を目指しています。

こんな感じ↓












みてわかるように外から取り入れているのは近隣から集めた食料廃棄物だけです。

食料廃棄物をエネルギーに変えてそれを使って植物を育て、ビール、キノコなどをつくり、魚を育て、魚のふんが植物を育て、植物が水をきれいにする。このようにしてできたものをレストランなどに売る。
それによってNet-Zero Energy Systemを構築し、さらには、Zero-Waste Productionをつくる
といった感じでしょうか。

これが実現できたらほんとうにすごい!

実際にみてみると小汚いビル1つの中で行っていてまだまだ規模が小さいですが、植物も魚もマッシュルームも実際に育っていました。育てていた魚はティラピア(Tilapia)というスズキのような魚で実際に近くのレストランに卸しているようです。
そして超巨大なDigesterを建設中でいよいよ規模を拡大し、本格的にやろう!!といった感じでした。
(Digesterは食料廃棄物をバイオガスに換える装置のようです。)

食料廃棄物をエネルギーに変えるというのは他にもありそうですが、彼らがAquaponicsと読んでいる 魚と植物のリサイクルシステム(廃棄がゼロですから完璧なリサイクル!!)と合わさりこれ画期的なものになっています。

まだまだ構想段階で実現しているのはその極一部ですが、是非応援したい取り組みです。



さて、最初に述べた「サステイナブル」に戻りますが、

人は生きていくために、多くのものを消費しています。

これは仕方がないことで、無理をして、我慢すればいいというものではありません。
もちろん節約は大切ですが(じゃあ明日から電気は使わないで!と言われてもできません。)

しかし、1つだけ誰にでもでき、誰も損(不利益)にならないものがあります。

そう、「無駄をなくすこと」
だれもいない部屋でがんがんにクーラーつけてたら無駄ですよね。だれも得しません。(電力会社だけ?)

ですが、これが難しい。灯りをつけただけで熱量という無駄がでますからね。
(彼らは発電したときの熱を利用して建物の温度管理をしているそう)
そして産業廃棄物。何か作るにしても金型に合わせて切り抜いたりしたらその切り抜かれた側の無駄がでます。こうした無駄、ごみがでている限りサステイナブルではないんです。

そこにきてのこのPLANTです。
彼らは食料というものだけに焦点を当てた時「無駄」がありません。
完全なサステイナブルが実現できます。

日本は食料廃棄大国でもありますから、こういう取り組みが日本でも行われればいいですね。

そして全部屋内で行えますので、塩害のひどい東北地方とか、
あるいは植物の育てられないシベリアや、砂漠など夢が広がります。

PLANTのHPはこちらhttp://www.plantchicago.com/

-----
English start!!

I visited the Plant, which is a new kind of organization
Their mission is "promote closed-loop food production and sustainable economic development"
And they are carrying out this mission by this!!


All their activity is in the loop except for Food waste from Neighboring Businesses.

It's great!! It's true sustainability!!
You can read the details on their HP here→http://www.plantchicago.com/

Thinking about Sustainability, we generate a lot of "waste",
Food waste, manufacturing waste….
And all electricity have waste,( generate heat we don't need)

but they use even heat !!

Our resources are limited, so we should lose waste!!
And We should let the world sustainable.

This is nice idea.

0 件のコメント:

コメントを投稿