2012年4月16日月曜日

手紙屋


久しぶりの更新です。
今回はとある先輩から渡された一冊の本の紹介。
普段あまり小説を読まない私にとっては久しぶりに読んだ小説になります。
一人の就活生と手紙屋との文通の話です。

「あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています。」

この言葉が印象的でした。

物語の中で、人間同士の交流はすべて「物々交換」だということに気づきなさいと語りかけています。
世界中のどこでも、私たちが欲しいものを手に入れる方法は、それがモノであっても友情であっても「物々交換」であると。「相手の持っているものの中で自分が欲しいものと、自分が持っているものの中で相手が欲しがるものとを、お互いがちょうどいいと思う量で交換している」


それは就職活動においても、人生においても同じ。


自分がもっている他の人が欲しがるもの、それは何だっていい。
気遣いかもしれないし、笑顔かもしれない。
でも人はみな誰かに与える何かをもっている。
そんなことを気づかせてくれました。


また夢を叶えるひとと叶えられない人の違いは


根拠を情熱に求めるか才能に求めるかである。
ということも述べられています。


冒頭の一節はそう、
今目の前にあることに対し全力で取り組み
自分がどうしてもやりたいことは何か
それを叶えるためには、夢と天秤が釣り合うようにするためには
何をしなくてはいけないか
それを考えて日々行動しなさい
そうすることで才能は自らの手で開花させられる


ということなんです。



行動する勇気を持っているという事実は、あなたの将来の成功を約束してくれるはず

自分の持っていないもののせいにしても何も変わらない、
自分に今何ができるか、それが重要なんです。



人生の岐路に立つ全ての人に


手紙屋 著:北側泰

0 件のコメント:

コメントを投稿